スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピードラーニング・ジュニアの内容紹介

スピードラーニング・ジュニアのCDは、アメリカの小学生や中学生の日常が分かる会話形式の物語と、よく知られているお話、オリジナルのストーリーを組み合わせて作られています。

各巻のお話について、簡単に紹介します。

学校生活での主人公となるのは、小学生のあやかと中学生のさとしの兄弟です。



初めてのアメリカの小学校
アメリカで、あやかの小学校初日の話です。宿題免除カードが出てきたり、アメリカと日本のお弁当の違いが分かったり、第1巻から日本とアメリカの学校の違いが分かります。

みにくいアヒルの子
よく知られている童話ですね。でも日本の童話は、途中が省略されて紹介されているものがあるので、あなたが知っている内容とはちょっと違っているかもしれません。


初めてのアメリカの中学校
第2巻では、さとしの中学校初日の話です。友達のパティと一緒にスクールバスで登校。授業ごとに生徒が教室を移動する、教科書は貸し出しなど知らないことがいっぱいです。

体の中への探検旅行
スピードラーニング・ジュニアオリジナルのSFストーリー。体を小さくしてマイクロクルーザーに乗り、体の中を探検します。肺や心臓、赤血球や白血球など教科書では勉強しない英語が出てきますよ。


感謝祭
皆さんは、感謝祭を知っていますか。料理をいっぱい食べられる日なんですが、その由来が分かりますよ。

ある船乗りの生涯
江戸時代の終わりころ、船が難破し無人島にたどり着いたところをアメリカの船に助けられた人がいます。その人は、富も権力もなかったのですが、日本に帰ってきてとても重要な役割を果たしました。


ペップラリーって何?
スピードラーニング・ジュニアを聞くまでは、ペップラリーという言葉さえも知りませんでした。日本にはない、アメリカの学校独特の行事です。

ドリームガール、夢見る少女
授業中に居眠りをしてしまう女の子。夢の中では苦手なスポーツも信じられないくらい上手です。でも苦手な数学のテストは、女の子は数字や記号の海にどんどん沈んでいきます。


クリスマスシーズン
アメリカでは、クリスマスキャロルを歌いながらお互いの家を回るキャロリングをする人たちがいます。家庭でも親戚が集まり楽しくすごし、教会のクリスマスの様子も分かります。

ガーナからの手紙
初めてアフリカに行った母親が、日本にいる子どもに書いた手紙です。実際のガーナは、日本にいた時のイメージとはだいぶ違っていたようです。


スクールダンス
アメリカの映画などにもよく出てくる、学校で行われるダンスパーティー。その中でも、センディ・ホーキング・ダンスは女の子が男の子を誘うものです。さとしも女の子からダンスに誘われます。

裸の王様
これも有名な童話ですね。英語で物語を聞いてみると、以前とは違った感じに聞こえるかもしれませんよ。


スポーツと学校
ここで出てくるスポーツは、ティーボール。最近は日本でも競技者が増え始めてきたそうです。アメリカでも、日本のように全国共通テストがあるみたいですよ。名前は、CTBSテスト。

世界一周の旅
床がガラス張りのジェット機に乗り、世界旅行をします。ピラミッドや万里の長城、などの席遺産、地球の環境問題も話題に入っています。


サマーキャンプ
さとしたちは夏休みを利用して、自然の中でのサマーキャンプに参加します。キャンプファイアーでホットドックやマシュマロを焼いたり、釣りをしたり。パティ達を驚かせようといたずらをしますが・・・

江戸から東京へ
黒船に乗って日本にやって来たペリー。日本を開国させるために大統領の手紙を持ってやってきました。日本語が分からないアメリカ人と英語が分からない日本人。どのようにして交渉したのでしょうか。


バースデーパーティー
どこの国でも、誕生日は嬉しいものです。あやかは、メリッサのバースデイパーティーに招待され、お泊りをします。とても楽しいその様子は・・・

ドリームボーイ、夢見る少年
あなたは、ベッドに入ってもなかなか寝つけないことがありませんか。でもいろいろなことを考えていると、知らないうちに夢の中。ドリームボーイも気付いたら夢の中で冒険の主人公になっています。

10
チキンスープは最高の薬
さとしは、雨の中サッカーの試合で大活躍しますが、風邪をひいてしまいます。保健室で体温を測ると、102度!!(摂氏だと38.9度)。学校を早退し病院に行き、家で寝ることになりました。お見舞いに来たジョニーが持ってきたのは・・・

アメリカからの手紙
祐紀に、ニューヨークに行ったお母さんと弟の正樹から手紙が届きます。最初の手紙には、自由の女神に上ったこと、博物館に行ったこと、ピザが大きくて片手で持てないことなどが書いてありました。2通目には、・・・

11
ハロウィーン
ハロウィーンは、日本でも広く知られている行事です。パンプキンを掘ってジャコールランタンを作り、ハロウィーンの衣装を着て近所を回りお菓子をもらって歩きます。そして、学校のハロウィーンカーニバルのコスチュームコンテストでは・・・

宇宙旅行
オデユッセイア2100に乗り込み、キャプテン・アドベンチャーといっしょに宇宙旅行。宇宙空間から地球を眺めながら、金星や木星などの太陽系の話をし、銀河系や宇宙人の話も。地球からいくつの星を見ることができるか知っていますか。およそ7000個だそうです。そして宇宙の形は・・・

12
日本について教えて
パティとジョニーが、社会科の授業で日本について発表するために、さとしの家に来ています。さとしの部屋にあるものを見て、日本について教えてもらい、授業うまく発表できたでしょうか。さとしのようにあなたも、日本についていろいろ教えてあげることができますか。

ある教育者の夢
学問のすすめを書いた福沢諭吉の話です。福沢諭吉は、それまで一生懸命勉強してきたオランダ語が世界で通用しないことに驚き、その時代でも多くの人に使われていた英語を勉強することになります。そして彼の夢は、だれでも勉強できる学校を作ることでした。


教材の詳しい情報は、公式サイトで確認できます。
公式サイト⇒『スピードラーニング・ジュニア』

ジュニアVSジュニア・児童英語教材比較のページを見る

スポンサーサイト

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

tag : 子ども英語

コメント

Secret

プロフィール

TOSHI

Author:TOSHI
こんにちは。
塾の講師をしています。
基本的に、役に立つ、
楽しく読める記事を書こうと思っています。

おじさんブロガーですが、よろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。